デイサービス
HOME > デイサービス
採用情報
ゆうあいのブログ

デイサービス(一般型30名、認知症対応型12名、健康維持通所型5名)  

ご家庭で生活されている介護の必要な方の心身機能の維持・向上と、ご家庭での介護負担の軽減を目的とするものです。

ご利用者の生活意欲の向上や生きがいづくりを大切にサービス提供に努めています。 ご自宅までの送迎から始まり、食事・入浴、機能訓練・創作活動などに取り組んで頂き、相互の交流が進み、心身の活性化を図っていただける場所です。 送迎は車椅子に対応した専用車両で行います。


ご利用いただける方

要支援、要介護の認定を受けられた方又は総合事業対象者。通常の事業地域(小牧市、岩倉市、春日井市、北名古屋市、豊山町)


ご利用日時


  一般型、認知症対応型 健康維持通所型
営業日  月~土曜日・祝日 水曜日
休業日  日曜日・年末年始(12月31日~1月3日)  
時間  9:00~15:00 (要支援の方)
9:00~16:15 (要介護の方)
11:00~15:00


ご利用料金表

ご利用者様の要介護度により異なりますので、詳しくはお尋ねください。
例として、要介護1(負担割合1割)の方が利用された場合、一日あたりの概ねの額は次のとおりです。

(1日当たり)

(内容)  一般型  認知症対応型
介護保険一部負担   666円 900円
 昼食代 500円  500円
おやつ代  80円 80円
合計 1,246円   1,480円


食事

身体状況に合わせて、普通食、一口大食、ソフト食等の提供をしております。また、季節に合った献立や目の前で調理するなど楽しく召し上がっていただく工夫をしています。
食事の際には、職員はコミュニケーションを交えながら一緒に食事をさせていただいております。


入浴

到着されたら、看護師によりまずバイタルチェックを行い、その後入浴いただきます。入浴時には、職員が付き添いますので、ご自宅で入浴できない方でも安心してお入りいただけます。


排泄 

 ご自宅での環境や排泄方法、排泄パターン、身体状況などにも十分配慮し、その方の排泄リズムに合わせた時間帯や手法で援助を行っています。
ご自宅でより自立した生活を営むためにも、排泄はとても大切な要素として考えております。


レクリエーション

カラオケ・おやつ作り・麻雀・囲碁・将棋・創作活動・散歩・運動レクリエーション等、自己選択していただき、参加いただいております。

機能訓練

麻雀
麻雀
機能訓練指導の職員が付き添い、歩行訓練や階段昇降のほか、口腔機能向上体操やリズム体操等、楽しんで体を動かす機会が作れるように心がけています。また、心身のリフレッシュ、機能訓練上のサービスとして外出の機会を設けております。



機能訓練
機能訓練
卓球
卓球

認知症対応型の特徴

外出
外出
ご利用者お一人お一人の意向をふまえ、その生活歴にも十分配慮しながら落ち着ける環境を整え、生活の中に洗濯たたみや掃除等の役割を持っていただいたり、脳の活性化を図るレクリエーションを行う等、認知症の進行予防に努めております。また生活機能、社会性維持を目的とした外出を行っております。

健康維持通所型の特徴

閉じこもり防止や社会参加を目的として認知症予防、活動機能訓練、レクリエーション等を行うことにより、活動的で生きがいのある人生を送ることができるように支援していきます。


お申し込み

担当のケアマネジャー(介護支援専門員)さんにご相談されるかゆうあいへ直接ご相談ください。
なお、施設見学を希望される方は、いつでもお申し出下さい。
また、お試し利用も随時受け付けております。
TEL.0568-72-7215

→スタッフからのメッセージのページを見る


社会福祉法人成祥福祉会 ゆうあい

社会福祉法人成祥福祉会 ゆうあい
〒485-0056 愛知県小牧市小木南二丁目88番
TEL:(0568)73-2211 / FAX:(0568)74-2211 /
E-mail:yuuai@seisho-fukushi.org


お問い合わせはTEL.0568-73-2211