グループホームゆうあい

グループホームゆうあい
HOME > グループホームゆうあい
採用情報
ゆうあいのブログ

グループホームゆうあい

自宅での生活が困難な認知症の方で、共同生活をおくるには支障のない方がご利用いただけます。

家事や炊事などご自身ができることを担っていただき、少人数の中でお互いが助けあうことにより、いつまでも生きがいをもって暮らしていただけるよう努めています。



ご利用いただける方

 要支援2及び要介護1~5の認定を受けられた認知症の方で、共同生活が可能な方
(小牧市にお住まいの方に限ります。)



食事

栄養バランスに配慮し、入居者様の意思・要望を取り入れた献立を職員が作成しています。

食材の買い出しは近所のスーパーへ入居者様と一緒に出かけます。お店の方といろいろなお話をするのも、皆さんの楽しみの一つです。野菜切り、味付け、味見、盛りつけ、配膳など、調理も一緒に行います。ひとつの食卓を囲んで職員も一緒に食事をします。



入浴

家庭的な雰囲気の中で、毎日入浴時間を設け、ご希望の時間に入浴していただいています。ご自身で行うには困難な方は、必要に応じてお手伝いをさせていただいています。

入浴剤を何種類か用意し、入浴の時間が少しでも心休まる時間となるよう配慮をしています。

入浴は必ずマンツーマンで職員が付き添い、脱衣から整容まで担当します。週3回以上お好きな時間に入浴できるよう入浴日・入浴時間を調整しています。

また、レクリエーション活動などにも配慮し、ゆうあいで日々を楽しく過ごしていただけるよう努めています。



レクリエーション

グループホーム外観
グループホーム外観

独自の年間レクリエーションのほか、併設の特別養護老人ホームの各種行事へ参加しています。 また、入居者のご希望に沿い気分転換に喫茶店へ行ったり、生活用品の購入に出かけたりしています。

誕生日会はご本人の意向に沿い、外へ出かけるなどして他の入居者と一緒になってこの日をお祝いしています。外出(遠足)も随時企画しそれぞれの方のペースに合わせたプランを立てています


看板
看板
隣の桜並木
隣の桜並木
パン作り
パン作り
食事の準備
食事の準備


お問い合わせはTEL.0568-73-2211