ケアハウス
HOME > ケアハウス
採用情報
ゆうあいのブログ

ケアハウス(定員 17名)

身のまわりのことは、自力で行えるけれども、自炊ができない程度の身体低下や家庭環境、住宅事情などにより、一人暮らしには不安のある方々の生活を支えていく入居施設です。

バランスのとれた食事や、快適な入浴環境、朝・昼・夕の安否確認をご提供し、暮らし・健康面などの様々な生活相談にも応じます。
また、毎日の暮らしが充実したものとなるよう、季節の行事やクラブ、買い物などの施設内外の行事もおこなっています。



ご利用いただける方

日常生活(食事・入浴・排泄)が自立している60歳以上の方で、一定の収入があり所定の利用料が納められる方です。
入居しながら、介護保険の要介護度に応じて、通所介護や訪問介護などの在宅福祉サービスを利用することができます。なお、入居後に常時介護が必要になった場合や、入院などで継続的な医療行為が必要になった場合は、その状態によってはご退居いただくことがあります。



入居室

個室(約22m²) エアコン、ユニットバス、ミニキッチン、洗面、トイレ (ウォシュレット)、緊急ボタン



ケアハウスでの生活

毎日ご自由に生活いただいています。外出・外泊される場合はあらかじめ職員にお知らせ下さい。
お部屋すべてが個室のため、プライバシーは確保されます。入居者様同士がお顔を合わせる時間ももてるので楽しく暮らしやすい環境に配慮しています。

ご自分で公共交通機関を利用して出かけられる方、ご家族との交流を深めるために外泊される方、施設行事に参加される方など、それぞれに合った生活をされています。小牧市寿学園に参加される方もおられ、地域とのふれあいも大切にしています。



利用料金

ご利用される方の前年度の収入状況等により異なりますが、年間収入が150万円以下の方は、一月あたり6万円前後(光熱費・食費含む)になります。詳しくはおたずねください。
なお、管理費として入居時に一時金として30万円お預かりいたしますが、退去時に、月額1,250円で精算し、残額はクロス貼り替え等の修繕費用を除いてお返しいたします。



お申し込み・お問合わせ

室内
室内

ぜひ一度見学にお越し下さい。職員がご案内いたしますので、あらかじめ、お電話で日程等をご確認下さい。その後直接お申し込んでいただく事ができます。



共同浴室
共同浴室
外出行事
外出行事


お問い合わせはTEL.0568-73-2211