特別養護老人ホームこすも

特別養護老人ホームこすも
HOME > 特別養護老人ホームこすも
採用情報

特別養護老人ホームこすも

「こすも」は、常時の介護が必要になった方(要介護3以上の認定を受けている方)に、24時間体制で介護サービスと暮らしのサポートを提供する特別養護老人ホームです。
介護が必要になっても、ご家族や友人とのひとときを過ごしたい。たまには外食や外出もできたら・・・
「こすも」は、常時の介護が必要になったお年寄りと、ご家族やご友人との関係をいつまでも何より大切に、と考える施設です。

特養 個室(例)
特養  個室(例)
特養 2人室(例)
特養  2人室(例)

居室は、個室・2人室・4人室の三種類。住民税非課税世帯の方(介護保険負担限度額が第3段階までの方)の費用負担は、介護保険で補足給付が受けられ減額されます。
詳細は、当施設の生活相談員にご相談下さい。また、見学のご希望もお気軽にどうぞ。


居室状況

館内
3階北廊下

「こすも」の周りは、高層マンション街。ビル風が強いのはやや難点ですが、付近にはアオキスーパー、スギ薬局、ホームセンターコーナンなど、食品から日用品までお値打ち品が手に入るお店がいっぱいです。ご希望の方には介護士が「お買物パートナー」として付き添い、お買物を楽しんでいただけます。

館内は、「生活の場」を意識した和風のしつらえ。同一フロアでも、お年寄りが、それぞれのお気に入りの場所を選び、見つけていただけるようにしています。


「こすも」のお風呂
先進の個浴槽
「こすも」のお風呂も至れり尽くせり。のびのび入れる大浴場から、フルリクライニングが可能な特殊浴槽、そして、ご利用者の身体状況に合わせて座面や車椅子の調整が可能な最新式の個浴槽まで、お年寄り一人ひとりの状態に合わせて入浴できるお風呂をご用意しています。

季節の節目には、菖蒲湯、生姜湯等もお楽しみいただけます。


専任の機能訓練指導員がお年寄りの運動機能維持をサポートしています

こすもでは、専任の機能訓練指導員がお年寄りの運動機能維持をサポートしています。

マンツーマンの訓練を楽しみのひとつにしているお年寄りも多数。フロアでのレクリエーションや体操に加え、暮らしのアクセントタイムになっています。



1Fホールでのカラオケショー

「こすも」の自慢の一つは、200畳相当の広さを誇る、屋内イベントスペース「ふれあい広場」。
ここを舞台にして繰り広げられる、四季折々のさまざまなイベントは、お年寄りの楽しみのひとつです。

本格的音楽コンサートから、かわいいお子様たちによるお遊戯まで、笑いや感動の涙を誘います。

ご家族でのプライベートなお食事会、誕生会や結婚報告会等をはじめ、会合等の地域の皆様のご利用も大歓迎です。ホールのご使用はお気軽にどうぞ。


お問い合わせはTEL.0568-73-2211